ブログみなみ



PageTop

ケアハウスの1月は??

ケアハウスです。

今年もよろしくお願いいたします。

1月8日には、尾山神社に初もうでに出かけました。雪は一時的に晴れて、青空まで見える中、参拝してまいりました。



そして、1月26日ケアハウスの新年会を開催いたしました!!

ウサギ年にちなんで、やってきてくれた、盛り上げ上手の元職員です。
「また来年~」と去って行きました。
気付いてくださった皆さま、ありがとうございます。

DSCF2765.jpg


DSCF2770.jpg やす~ぎ~♪の、どじょうすくいです。
DSCF2773_20110129143954.jpgすごろくをしたり・・・・
DSCF2783.jpg福笑いをしたり・・・・


最後には、しょうが湯もふるまわれ、みなさん、温まりましたか??



1月19日には、ボランティアグループ「風花」の皆さんが、ご来設されました。DSCF2757.jpg 代表の水田さんの歌です♪
DSCF2752_20110129150215.jpgDSCF2753_20110129150215.jpgゆったりとした、素敵な踊りと・・・・



DSCF2756_20110129150214.jpgDSCF2754_20110129150214.jpg民謡と歌謡曲・・・・


入居のみなさんもおしみない拍手をおくっていらっしゃいました。
次回は3月にお越し頂く予定となっています。




そして・・・



DSCF2787.jpg  生け花教室と・・・
DSCF2791.jpg  手芸教室も・・・・

先生方、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




その他、映画鑑賞会で「がばいばあちゃん」を上映したり・・・ホーム喫茶を開いたりしながら、みなさんと冬の寒さを乗り越えていきたいと思っています。


########

去年のクリスマス会の様子です。
DSCF2695.jpg  
入居の方も職員も、うっとりしてしまう、「クノキファミリーのクリスマスコンサート」DSCF2701-1.jpgそして、サンタクロースが、みなさまに・・・・
DSCF2723.jpg こころばかりのプレゼントを贈らせていただきました。


みなさんに、幸せが届きますように!



PageTop

☆南ケアハウス 11月の行事☆

11月、南ケアハウスでは、紅葉のドライブツアーとホーム喫茶、買い物ツアーそして風船バレー大会を開催しました。

その模様を、ちょっこしお見せいたしますね♪

11月10日(水) 風船バレー大会


風船バレー


フロア対抗で行いました。初めは遠慮がち?紳士淑女だった皆さまも徐々に白熱プレーっ!
6階チームが優勝しました。おめでとうございます。


11月17日(水)紅葉ドライブ~兼六園・卯辰山
紅葉

本当にいいお天気でした。「日ごろの行いがいいからやね~」と笑顔だったのに。。。写真はちょっと固めの表情です。カメラマン反省しています。ごめんなさい。
帰ってからは、ホーム喫茶にたくさんの皆さまにおこしいただきました。毎月開いていけるようにがんばります。


11月25日(木)買い物ツアー
野々市役場の横のスーパーや衣料品店・雑貨店に行ってきました。こちらも毎月開催を目指します。

来月も、いろいろと予定しております。たくさんのご参加をお待ちいたしておりますね。

PageTop

ケアハウス・デイサービス☆秋祭り☆開催!!

10月23日(土) 秋祭りを行いました。



<プログラム>

☆午前の部☆

開会式
エンジェル保育園のステージ
ケアハウス・デイサービス対抗合唱コンクール
   「リンゴの唄」「青い山脈」

風が強く、対抗コンクールは中止しましたが、皆さんで歌って、体を温めました。

☆午後の部☆

浅田あきらさんの歌謡舞踊ショー

☆その他☆
作品展
模擬店(焼きそば、炊き込みご飯、豚汁、生キャラメル、綿菓子、ポップコーン)
ゲーム(コイン落とし、ヨーヨー釣り)



エンジェル保育園のみなさんの演技です。
IMG_1640.jpg



職員の出し物「僕らのヒーロー」
IMG_0656.jpg


IMG_0659.jpg 
ケアハウス裏の駐車場は、大入り満員でした。風が強い中、最後までご参加いただき、皆さまありがとうございました。




浅田あきらさんと皆さまの歌謡舞踊ショー
IMG_1679.jpg DSC05002.jpg DSC05003.jpg
 DSC05006.jpg DSC05007.jpg IMG_1690.jpg

 



作品展

IMG_1667.jpg IMG_1666.jpg IMG_1659.jpg IMG_1662.jpg IMG_1670.jpg

IMG_1665.jpg 


当日は、ステージの方、お手伝いの方など、ボランティアさんと家族会の皆様のお力で、無事終えることができました。皆さまご協力本当にありがとうございました

PageTop

しらやまさん参拝

南ケアハウスです。

10月6日に、白山ひめ神社へ参拝へ行きました。



松任中学校と布水中学校から「わくワーク体験」と言って、
職場体験実習に来られていた生徒さんも2人参加していただき、総勢13名で出かけました。




IMG_1594.jpg

暖かな日差しの中、参道を歩き、お参りしてまいりました。


IMG_1601.jpg


皆さん、どんなお願いをされたんでしょうか・・・。


樹木公園も、駐車場の桂が色づき始めていました。
紅葉シーズンはすぐそこまで来ていますね!

来月は、毎年恒例、吉野谷方面への紅葉ドライブへお出かけ予定です!

PageTop

金沢南ケアハウス☆9月のボランティアさん☆

ケアハウスです。


今月もボランティアさんにお越しいただき、
入居の方も楽しい時間をすごされました。

ありがとうございます!

9月1日(水)

「演芸ささゆり」の皆様


写真はNG

・・・と言われてしまいましたが、本当に芸の達者な3名様でした。
民謡、踊り、歌謡曲、南京たますだれ、そしてトーク!
何から何まで、完璧なお3人!

最後は、時期にちなんで、「おわら風の盆」を生唄と踊りで・・・
しっとりした時間が流れました。

音響の不具合で、ご迷惑をおかけしてしまい、フォローもたくさんしていただきありがとうございました!


9月15日(水)

坂下節夫様 歌のあすなろ会


H22.9.15坂下さん
お一人で、全12曲を歌いきる、その持久力と喉の力に感服です。
あと5年間はがんばる!と張り切る坂下さんです。



9月21日(火)30日(木)

手芸教室
 梶本様・平崎様・岩田様

手芸教室の風景

5年以上も、毎月お越しいただいています。
先生が考えてこられる、季節に合った飾りものが、お部屋を彩っています。

<今月の作品>

かつうらはやしみやもりむらこし

顔は皆さん自筆でかかれました。

「あら~、あんたの顔にそっくりやねえ」

どことなく、自分の顔に似てしまう皆さんのお人形さんでした。


9月14日・28日(火)

生花教室 本田照芙先生


H22.9.28 いけばな

写真では、わかりづらいですが、
<雲竜柳・りんどう・大菊・青ドラセナ>(9月28日)です。

雲竜柳はとてもハイレベルな花材で、みなさん、四苦八苦しながら、生けました。
私もやってみましたが、切った茎が前に座る方の膝までとんでみたり、
なんとも、アクロバティックな生花になってしまいました。。。


9月29日(水)

民謡教室
 大北天晴先生・河村様
聞きなじみのある炭坑節に乗せて、「平成200歳音頭」を歌います。
まだまだお元気なお二人です。H22.9.29 民謡教室


今月も、皆様ありがとうございました!

PageTop
